忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度思うことですが...

無断転載多すぎ(^^;

内容の抜粋ならまだしも、そのまんま当サイトの記事を丸々コピペで貼り付けたものもあるから困ったもの。
この手はマジで落ち込む。
著作権云々は言わないけど、ニュース記事の商品紹介文章はメーカーからの情報にある商品解説やPR文章を、当サイトなりの掲載形式に合わせ、分かりやすく簡略化して再構築したものです。念のため。
今日だけでも、10件近く通報・密告を受けた。
でも、いちいち無断転載した・しない...を文句つけても始まらないし、大体そんな余裕はない。(取り敢えず見には行きます)
まさか無いとは思うが、このことでそのサイトなりブログへの第三者の突撃もやめて欲しい。

何故、当サイトが情報元を明記しないかは、事情があるのだ。
情報元を公開せず、当サイトが情報元として責任を持つことを条件に情報の提供を受けているのだ。
念のために、サイトや店舗などではないということだけは言っておこう。

詳細情報まで載せたが、商品タイトルを含めて飽く迄も「仮」である。今後変更になる可能性は確実といっていい。
その「仮」の情報を勝手に転載し、後に内容が変更になって「違うじゃないか」と文句を言われるのは情報元である。

文句を言われる分には構わないが、無責任に転載した情報を野放しにされては、利用者が困るのだ。
デマが流れる原因にもなる。
転載許可を取るのが望ましいが、飽く迄も建前。
情報は当サイトの独占ではないし、既に各所の情報サイトやショップの新製品情報にも掲載されている筈なので、サイトやブログに載せるのは別に問題はない。
ただ、何処かしらからか記事の転載なり抜粋をするなら、最低限、情報元の明記をして、利用者が最新の情報を確認できるようにしてほしいとは思う。

私が手にしている情報も、各ショップに送られている情報も、書かれている内容やPR文章は同様。
所謂テンプレートという奴。
ショップによって、その内容をどう調理して掲載するかのかで違いが生じてくる。
ただ言えるのは、結構いい加減であるという点。
ショップがいい加減なのではなくて、メーカー情報自体がいい加減なのだ。
その見極めも重要かも。
何が正しいのか間違いなのか、私自身結構悩む時がある。
情報を扱うということの難しさは多いに感じる。

今後もこのような状況が続くのであれば、公式で公開されていない情報の掲載をストップすることも考えないといけない。
少しでも早く気になる情報を伝えたいという思いからサイトを運営しているだけに、実にやりきれない。



追記
何か勘違いしている人がいるみたいなので、分かりやすく文章を書き直しました。(8/26AM)

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

コピペ対策として・・・

Posted by TATSU  2006/08/26(Sat) 05:33:17 EDIT

記事を画像化してしまうのはどうでしょうか?

・・・あ、けど重いかな;

Re:コピペ対策として・・・

from MASTER 2006/08/28(Mon) 22:30:57

アドバイス有難うございます。
確かに、画像化するとコピペは防げますね。
ちょっと直リンが恐いですけど。
ただ、利用者の立場だと、画像だとウザくないかなというのが心配です。
もう少し色々検討してみたいと思います。

Comment Form