忍者ブログ

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ふと...

気付いたらまたサボりが...。
何時になったら旅行記終わるんだか(^^;

終るんだか...といえば、発売日に買って始めた筈の「ポケモンXY」。まだクリアしてません(^^;
クリアまでネット交換と孵化活動を禁止しているのに何故!?
毎日やってはいるんですよね、畑の手入れwww
って、もうポケモンである必要がないというか、ガーデニングソフトですかね?

ポケモンカードもXYシリーズに突入して、待ちに待った拡張パック!!
でも、昔ほど熱狂しなくなったというか、「新弾発売だよ!」→「あ、リスト作らなくちゃ」。
→デッキ作れよ!!
悲しい事か、デッキなんてここ何年も作ってないなぁ。
カードも、リストが完成するとボックス送り。
ファイリングもしなくなっちゃったなぁ。
なんか、リストを作る為だけにカード買ってる気がする。
活用しようよねぇ。

リストと言えば、発売前日までに枚数チェック表(なんでこんな名前にしたんだろう?? 収録カードリストとか、一覧とかなんかなかったのか?)と簡易版リストをUPして、目安1か月位したら詳細版リストを....というのが今のパターン。
簡易版は携帯等でも見れるように、テキストだけで必要最小限のデータのみ掲載して軽めに作っていますが、最近は携帯も高機能で、余りその辺は拘らなくてもいいみたいですねぇ。
因みに、俺は未だガラケーです。
時代についていけてない!?
つか、どうせ通話とメールしかしないし....。

時間を見付けて、密かに過去のリストの作り直しもしていたりしますが、ふと思った事。
最近、フレームって見ないよなぁ。

余りネットサーフィンをしなく無くなり、人様のサイトも見なくなってるし...というか、ポケカ関連のサイトって絶滅危惧種にされてもいい位なくなったわ。
ジャンル自体が下火というより、ブログやツイッターや、もっと手軽に更新したり交流もできるツールがある昨今、サイト形式って、もう必要ないのではないか?
ブログ形式だと、携帯やスマホからも更新出来る訳で、早さが売りの情報サイトとしてはバサッと乗り換えるべきなのか?

スマホは持っていないので、試しに自分のサイトを3DSのブラウザで見てみる。
フレームも普通に見れるのね。
でも、サイト形式自体時代遅れの現在、フレームもなぁ。

実の所、俺は昔からフレームが嫌いで。故に導入が遅れ、やっと大半のリストをフレームを使用した新型のリストに移行したというのに...。今更元に!?
時代は繰り返すのか??

というか、いちいちちまちま1ページずつ作ってないで、さっさとデータベース化してしまえばよかったんだ(←後の祭り)
今更ね。

何というか、時代に乗り残されたこの孤独感は何!?
まあ、最近殆ど自己満足の趣味と化している感がありますが、必要としてくれるユーザーさんがいるかぎり続けたいなと。

サイトを始めて10年目ですが、過去を振り返ってみると、本当。時代の流れの速さって奴をつくづく感じます。
その時々のニーズに併せて色々やって来ましたが、最近は保守的になる事が多いなぁ。
歳ですかねぇ^^;
でも、時代の波に翻弄されながらも、10年続けて来れた事は自己評価していいんじゃないかなと思います。

これからポケカって何年続くんでしょうかね?
10年後もあるのか分かりませんが、あったと仮定して、その時まだ俺はサイトの管理人などという野暮な肩書を背負っているのかなぁ。

拍手[0回]

PR

Comments

無題

Posted by 闇かさし  2014/01/02(Thu) 17:33:34 EDIT

あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします

時間ないので
では

Comment Form