忍者ブログ

カレンダー

07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試行錯誤で四苦八苦

またしても大変にご無沙汰しております。

こんなにサイトを放置したのは、開設以来初めての事。
どんな事情があろうと、最新弾のリストは発売日までにUPするのが自己ルールで今まで運営して来たのですが、流石に....。

実は夏頃から発症した肩の痛みが激しくなり、かなり日常生活にも影響が出るようになり、更に極度の貧血がぶり返し、帰宅→家事・親の介護等をこなした後にPCを立ち上げる事がきつくなり、1週間に1度になり、それもメールのチェック程度。とても入力等の作業を行う事が出来ない状況。当然、ポケカを触る事も全くなくなり、最新の3弾分位は全く買っていないという状態です。
前よりもポケカに対する愛情が低下してしまった事は確かですが、興味が無くなった訳ではなく、特にリストなどを作るのは好きなので、どうにか作業を進めたいのですが、どうしても頑張りが効かない・気力が出ないという日々が続き、今後サイトをどうしようかと言う事で悩みました。
今迄「覇空の翼」は、SAKURAさんの有料サービスを利用してきました。
広告が無かったり、容量の多く、非常に良いサービスだったのですが、更新の時期を迎え、どうするかと言う事で思わず躊躇する事しばし。
今後「覇空の翼」をどうするべきなのか?
ブログやSNS等、手軽に更新出来る手段が発達し、webサイトである必要性が果たしてあるのだろうか?
有料サービスを利用する価値が有る程、「覇空の翼」に存在意義があるのか否か?

この機会に潰してしまおうという気持ちもないではなかった。
更新出来ないなら、他にも公式サイトや海外のサイト、wiki等、カードをリストを扱うサイトはあるのだ。
更新が止まれば、利用者の皆さんも、自然によそに移って行くのは当然である。
しかし、更新を止めていた期間放置していたサイト関連のメールをチェックしてみると、サイトを続けて欲しいというメールを結構頂いていたんですね。手伝う・協力するという提案も幾つか。
正直驚きました。
改めて考えてみる。
余所になく、「覇空」にあるもの。
開設から13年の間に積み重ねてきた遺産。
苦労も多く、沢山の仲間・利用者の方々の協力があって、形になって行った膨大なカードリスト。
最新情報を売りにしても、それはすぐに過去のものになってしまうが、ポケモンカードの全シリーズのカードリストは公式サイトすら扱っていない・過去のものでも必要とするユーザーさんは結構いる。ならば、残して行かなければなるまい。
有料サーバーでは、何らかの事情で契約更新が出来なければ、跡形もなく消滅してしまう。実際、ここ2ヶ月ほどがその例だ。
これでは話にならない。
更新できなくても、web上に残ってくれなければ意味がない。

最初は、ミラーサイトをメインに...と考えていたのですが、サーバーのサービスがすでに終了していたことが判明。
そこで、初期に「覇空の翼」で使っていた跡地を利用する事。
跡地は、実は姉妹サイトの「覇空の龍」で使っていたんです。
「覇空の龍」は、今後も更新が出来そうにないので、完全に閉鎖し、「覇空の翼」を戻す事に決定。
まさか、古巣にもどす事になるとは(^^;
色々あったんですよ、移転に至るまでの事情が。
あのころに比べれば、忍者さんも格段に改善しているので、あの時の様な問題が起こる事はないと。
ただ、容量の関係で、リスト関係以外のコンテンツを削減せざるを得ないかな?
リストの方もまだ不備や未完成の部分が多く残っているので、時間はかかりますが、手を入れて行こうと思っています。
生ぬるく見守って頂ければ幸いと存じます。

拍手[0回]

PR

Comments

Comment Form