忍者ブログ

カレンダー

09 2019/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終わっちまったアニメのことを乱文でとりとめもなく呟く

米たにネタを以前ここで書いた為か、最近そっち系のキーワードで検索してくる人が多いことに気付く。(というか、今日気付いた)
なんだかなぁ。

1位 ドラズ系…結構興味ある日と今でもいるんだ
2位 ガオガイガー…ファイナルもあったことだし、妥当なのだが
3位 ベターマン…一応、ガガガファイナルに出てるしね

でも、終わってしまったアニメだ。
過去のもの...過去のものだが未練が...。

未練があったから、同人誌なんぞ作ったんだな。
今もだが、人なんぞ描けない。
ならば何を描いていたかというと人外。
ベターマンに出てくるクリーチャとか、ガイガイガーの勇者ロボとか(^^;

あの本、売れきれた割にはマイナー。
で、試しにヤフオクで検索するが、hitしない。
ダー!

同人と言っても、よろずで色々やっていた訳だが、大抵ネタものはコピーで、おまけで出していたものも多い。
原稿すら残っていないまぼろしの物も。

何年か前だか、通販のおまけで配っていたドラズ映画の第2弾(挑戦状)の新版の方の原稿を紛失。
知る人ぞ知る某絵師の挿絵が秀逸な一品だったのに、惜しいことをした。

某絵師といえば、アニメのグッズコレクターな訳ですが、そこらにあるアニメショップなどで売っているキャラグッズではなく、資料。
米たに物なら、「ベターマン」の設定集やら、ドラズの「七不思議」の絵コンテとか、凄いものを持っているわけで。
どれも凄いのだが、やはり凄いのは藤子不二雄の直筆サインでしょ。
はい。Aと亡きFの両者のサインの入っている色紙。
いつから二人がばらばらに活動を始めたのか忘れたが、それ以前のものですね。凄い。

その絵師に頼まれて、ドラズのキャラ設定資料(挑戦状)の落札を、丁度チャットでご一緒していた某氏に依頼。
(丁度クレカの切り替えで、オークションへの参加ができなかったので)
落札したブツはうち経由で絵師の所に送付。
だが、そこは偽造カードオリカ職人の名にかけて偽造...もとい複製(こら!)
で、その複製を持っている訳だが、私なんぞが見ても「へぇー」程度。
で、ぴらぴら見ていたら「!」
演出の錦織氏が描いたと思われるページが...。
錦織氏といえば...といえば...「火の鳥」。
手塚治ではない、ガオガイガーの方。
あのエピソードの絵コンテ書いた人じゃないか!

別の意味で感動してしまった。

感動しながら、BGMでガオガイガーファイナルスペシャルCDドラマ「宇宙の空はオレの空」を聴く。

アルマ「ボゲチュウ、ゲットだぜ!」
ダニだこりゃ....orz

↑分かる人だけ笑え

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form