忍者ブログ

カレンダー

10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケモンカードとバトリオ

ポケカメインで運営してきた「覇空の翼」も3年半以上。
昔は現在「覇空の龍」の方で扱っているイラスト関係や、「オリカ研究所」で扱っているオリカコンテンツがあったり、結構色々と試行錯誤してきました。

気紛れ...というわけでないですが、久々にポケカ以外のコンテンツとして、バトリオの情報ページを暫定的に追加して1週間。
まだ未完成ということと、様子見という両方の理由から、無理に中身を増やさないで来ましたが、早くもなんだか予想外の展開に。

アクセス解析をチェックして見て吃驚。
検索ワードの大半がバトリオ関係。
バトリオのページへのアクセスも、全コンテンツの中で2位。

実際、問い合わせも、バトリオ関係の内容が殆どでして。
時期的に、バトリオはバトリオプラスへの移行したばかりの時期という事と、第4弾の情報が出始めている時期という事で、ユーザーの皆さんが情報を求めているというのは大いに分かる。
しかし、ポケカだって、DP5が出たばかり、公式大会真っ最中という動きのある時期であり、ポケカ関係でのアクセスが減っているとか、そういう問題ではない。

ポケカとバトリオ、どちらが人気があるのかは分からない。
ポケカは家でも出来るが、バトリオは家では設置されているお店に出向かなければ遊べない。
ポケカは単価は高いが、一度それなりのカードを手に入れてしまえば何度でも遊べるのに対し、バトリオは1回ずつお金を払う必要がある。
どちらがいいのかは分からない。
だが、ちょっと遊んでみる...という点では、バトリオの方が入りやすいというのはあると思う。
1人でも、ちょっと買い物のついで...でも気軽に遊べるというのは大きい。

さて、サイトの話しに戻ろう。
1週間で今後の方向性を決めていいのかは微妙だが、バトリオの人気がポケカ並かポケカ以上にあるのなら、コンテンツの充実を進めてみるのもいいかなと思っている。
しかし、一時期の異常な盛り上がりに比べたら、かなりその人気も下火になっているような、尻下がりの傾向は否めない。
一時期は、いつ行っても行列が出来ていて、なかなかプレイ出来なかったり、パックの品切れで稼動を見合わせているという状況にも何度も出くわした。
最近は...。
もうすぐ4弾が出るというのに、まだ2弾の在庫を捌ききれていない店舗も多いようだ。
ポケモンセンターヨコハマでも、2弾と3弾を各2台ずつ...という状況が未だに続いている。
競合機種も増えている今、このままバトリオの人気が下降を続けるようなら、どれだけバトリオ関係のコンテンツに需要があるのか悩む所だ。

それにしても...。
サイトに対しての需要という事では、バトリオサイトに転向してもいいのかと妙な考えを起こしてしまうこの頃。
公式サイトやプレイヤーズが終了→だいすきクラブに併合してしまう、先行きが思いやられるポケカよりは、まだバトリオの方が安定しているようにも思えなくもない。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form