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新・ドラゴン騙りのシャーマン(だから違ryLANGEの完全気まぐれブログです。内容も気まぐれ。更新も気まぐれ。PAGE | 261 260 259 258 257 256 255 254 253 251 252 | ADMIN | WRITE 2008.03.07 Fri 23:19:09 バトリオ進化久々にバトリオしてきました。
1500円位やって、スーパー4枚。 微妙だけど、3弾はスーパーが全然でない!状態だったので、そこそこ嬉しい。 ノーマルも、ここにきてやっと出たよ、イワークw 本当、今回片寄りすぎだよ(><) さて。 公式サイトによると、「ポケモンバトリオ」が「ポケモンバトリオ+(プラス)」にヴァージョンアップするとか! 春休み前を予定しているらしいので、これは「バトルロードスプリング☆2008」内で開催される、トーナメントにも影響することは間違いない。 どんな風に変わるかと言うと 1 タイプボーナスの数値がUP! 今まで、攻撃するパックのタイプに対して、防御するパックが弱点である場合、発生する「タイプ相性によるパワーボーナス」が+15される! (攻撃するパックのタイプが、防御するパックの弱点である場合、マイナスされる数値も同じように-15が追加される。 例> 旧 攻撃:炎→防御:草・・・パワーボーナスは+30 新 攻撃:炎→防御:草・・・パワーボーナスは+45 旧 攻撃:炎→防御:水・・・パワーボーナスは-20 新 攻撃:炎→防御:水・・・パワーボーナスは-35 今まで、どんなに相性が悪くても、最大±30で、これではタイプ相性よりも、パック自体の強さ次第では押し切ってしまう。 故に、強いパックを持っている者の勝ち...という、ハイパーやマスター有利という状況で、初心者には不利な状況が続いていた。 今回の変更で、相性次第では、ノーマルがハイパーに勝てる可能性が出てきたわけだ。 2 フォーメーションボーナスがUP! フィールドでパックを動かして、フォーメーションを決めてバトルをするのが楽しいバトリオ。 しかし、折角パックを動かす・フォーメーションという要素があるのに、 攻撃→とつげき 防御→てっぺき この繰り返し...というパターンが多い。 攻防共に3種類フォーメーションがあるのに、実際使われるのはほぼ上記の1択。 それも当然、上記以外のフォーメーションの場合、旨味は少ないのだ。 どのように変更されるかというと 旧・攻撃(1Pの場合) ぜんしん はさみうち とつげき →●+10 →●+15 0 →●+10 ●0 ● →●●+30 →●+10 →●+15 新・攻撃(1Pの場合) ぜんしん はさみうち とつげき →●+20 →●+25 +5 +10 →●+20 ●+10 ● →●●+30 →●+20 →●+25 旧・防御(1Pの場合) こうたい まちぶせ てっぺき ●+10 ●+15 +30 ●+10 ●0 ●●0 ●0 ●+10 ●+15 新・防御(1Pの場合) こうたい まちぶせ てっぺき ●+20 ●+25 +30 ●+20 ●+10 ●●+10 ●+5 ●+20 ●+25 これもいい変更だ。 指定されたフォーメーションで、指定された位置でのみ発動されるひみつのボーナス を組み合わせれば、お決まりのフォーメーションの繰り返しではなく、戦略の幅が広がりそうだ。 3 「つかれ」の回復率が変わる! 今までは、攻撃または防御で仕様したパックは、次のターン「つかれ」によってパック毎に指定された数値がマイナスされていたが、1ターン休めばその次のターンには回復して通常「つかれ」は消える。 しかし、今度からは「つかれ」が段階的に回復する方式に変更される。 ご存知の通り、強い・バトリオポイントの高いポケモン程、「つかれ」の数値は大きい。 マスターや一部のハイパーの「つかれ」の数値は-40になる。 反面、ノーマルと一部を除くスーパーの「つかれ」の数値は-10若しくは-5になる。 だが、どんなに数値が多くても、1ターン休ませれば回復するので、防御と攻撃のポケモンを交互に使い分ける...というのが「つかれ」回避の基本的な戦略だ。 だが、新方式では、「つかれ」はターンごとに15ずつ回復することになる。 つまり、「つかれ」の数値が-15以下のノーマルと一部のスーパーは、今まで通り、1ターン休ませれば完全に回復する。 だが、「つかれ」の数値が-20~-30の一部のスーパー及びハイパーは、完全に回復するまでに2ターンを要する事になる。 一部のハイパー及びマスターに至っては、「つかれ」の数値は-40である。従って、完全に回復するまでに3ターンも掛かってしまうのだ。 これらの変更要素を巧みに利用する事で、戦略次第では思わぬ大逆転も起こり得る訳だ。 逆に、情報戦になり兼ねないので、却って初心者に不利だろ!...という声も聞こえてきそうだが、ハイパー・マスター使ってりゃ勝てる...という、資産で強さが決まる今までの方式よりは余程健全だ。 好きな事なら勉強しよう。 資産が足りない分は、知識で補え! 更に新要素! 以前、このブログでも書いた通り、ポケモンセンタートウキョーでテストしていた、「パックだけ買う」モードが正式に導入される。 パックだけ欲しい!コレクターには朗報か? 今まで、ちょくちょくパック目的でパックだけとってプレイを放棄し、次のプレイヤーがプレイするまでに時間がかかり、迷惑をするという場面を目にして来た。 「パックだけ買う」モードの導入により、そのようなマナー違反も減ってくれる事を期待したい。 何にせよ、家で一人で遊ぶゲームではない。 公共の場である以上、自分だけよければいい行為は謹んで欲しい。 他人への気遣いは不可欠である。 ただ、新方式にも問題点が...。 メモリーキー有りで「バトリオ+」で一度でも遊んでしまうと、「バトリオ+」にヴァージョンアップされていない台でメモリーキーを使えないのだ。 「バトリオ+」への以降は、弾の切り替えと同様、店舗により順次...と言う事になる。お店任せなのだ。 従って、今まで遊んでいたお店で遊べない...と言う事も発生し兼ねない。 更新はお早めに! ★詳しい情報はポケモンバトリオ公式ホームページ 訂正(3/8 2:00) 出たスーパー5枚だったわ。 フシギソウ、メガヤンマ、ハヤシガメ、マニューラ、カイリュウ(やっと自力で引けたw) これ以前、3弾でスーパーって3枚しか出てないので、1日で大幅に増えた感じ。 PR TrackbacksTRACKBACK URL : CommentsComment Form |