忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謝罪と経緯

平素「覇空の翼」をご利用頂きましてまことにありがとうございます。


当ブログで2月1日及び4日に公開しました記事を全て撤回させていただきます。
(記録として、記事の削除は行いません)

記事により、サイトの利用者及び関係者の皆様を欺くことになってしまい、本当に申し訳なく思っております。
各所で議論や批判を生み、当サイトへもブログのコメントやメール等で抗議や問い合わせを多数頂きましたが、理由についてコメントをすることができず、大変に失礼致しました。
心より謝罪申し上げます。

本日まで謝罪が出来なかった事と、経緯について簡単に説明させて頂きますと、当サイトへ恨みを持つ者により脅迫を受け、これに関連して情報の規制を行っておりました。
詳細につきましては、後日、まとめサイトにて説明させて頂きますが、非公開で過去のブログの裏書に状況の記録を行っておりますので、お手数ですが参照いただければ幸いです。

一度失った信頼を回復することは難しいですが、ポケモンカードを愛するユーザーの皆様に役立つサイト作りに全力で取り組んでいく所存ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

拍手[0回]


※2/12に起こったことの記事です


遂に運命の日。

待つしかない。

こんな辛いことだとは。

待つのは好きじゃない。

でも、待たせるのはもっと嫌であるから、それよりはマシか。


最初の報告は、弁護士の方から来た。
Mと合流し、最寄り駅より電話で自宅へ連絡を入れ、本人・母親が在宅であることを確認後、突撃したらしい。

弁護士が、母親に対して事件の経緯を説明する。
その過程で母親からもたらされた情報は、なんとこのようなトラブルが過去にもあったというのだ。
本人は普段は学校にも行かず、引きこもりに近い状態らしい。
ポケモンカードは、引きこもる以前から遊んでいたようで、プレイヤーズからの封書などで、まだ続けていることは薄々悟っていたようだ。

弁護士を通しての要求は、
・当面のPC・携帯の禁止
・確保されている個人情報の完全破棄
・覇空および関係者への接触禁止

以上の要求が通らない場合は、しかるべき措置を取るという点。

・PC・携帯の禁止という点については、プロバイダー解約およびPCを取り上げる。(携帯も同様)
・本人の申告のみだが、PC内に保存してあったトレード時のメールの削除と、トレード時に使用した手紙類の破棄を確認。
・覇空及び関係者への、メールやリアルでの接触を行わないよう当面外出時は監視を行う(手紙を出さない、ネットのできる環境へ近づかせない)
の誓約を取り付ける。

前科があったせいか、母親の理解が早く助かったとの事。

本人にも事情を聞けたようで、意外に素直だったとか。

今回の脅迫を行った経緯は、
1、自分が前に運営していたサイトが、アクセスが振るわず閉鎖
2、その後、リストやトレード掲示板目的で覇空を利用
3、公式大会には参加したことがないが、レギュレーションの変更は賛成していたため、覇空が意見書や署名活動をやっていることを快く思っていなかった。
4、公式からのレギュレーション改正発表により、覇空がちやほやされるのがむかつく。(妄想)
5、覇空が利用者や公式サイドから憎まれて閉鎖するようなことを仕組むことを思いつく。
6、過去に覇空のトレード掲示板を利用していた際に、管理人と親しいと思われるメンバーの個人情報を悪用すると脅し、ブログに他者の反感を買うことを書かせ、コメントや2ちゃんねる掲示板などで中傷と煽りを行う。
7、思ったほど盛り上がらず、ブログの記事を釣りと宣言させる事を要求するメールを送る。
8、ネットカフェから、ブログのコメント荒らしや嫌がらせメールを送りつけ、管理人に対して精神的ダメージを与える。(受け取った嫌がらせメールの数は130通余り)

現状、9までが実行されたわけだが、今後は個人情報を握った関係者へのリアル突撃予告や、覇空への閉鎖要求を行う予定だったらしい。

本人からの誓約書と謝罪を取れたことで、とりあえず今回の一連の事件については解決とします。

このような事件がまさか現実に発生するとは予想してなかったです。
世間では、押しかけ厨やサイトのっとりなど、さまざまなネットトラブルが発生していて、自分自身も過去に何度か小さいトラブルに巻き込まれた経緯があります。
そのせいか、関連するサイトなどを普段からチェックしてはいたのですが、ここまで事件になるとは...。
兎に角、サイト関係者や利用者の皆様に実質的な被害が及ばなかったことは幸いです。

同じような被害者が現れてほしくないという願いから、後日今回の件に関するまとめサイトを立ち上げさせていただきます。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by ラプラス☆  2007/02/15(Thu) 12:28:07 EDIT

水面下でその様な事態が進行していたとは。
文章を読む限り、この事件は一応終結したと
捉えて良いのですね。
お疲れ様でした。これからもこのサイトを応援させていただきます。

Re:無題

from MASTER 2007/02/16(Fri) 22:42:20

真実を公開できずに申し訳ございませんでした。
完全な終結では有りませんが、公開許可が出ましたので、今まで書き溜めていたログと共に終結宣言をさせて頂きました。
一度失った信頼を取り戻すのは難しいですが、精一杯、ポケカを愛しているユーザーの皆様に役立てるよう頑張って行きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

とにかく何よりも乙です

Posted by ORUGA  2007/02/15(Thu) 15:03:08 EDIT

お疲れ様でした。
コメントや2ちゃんで色々批判や誤解などを受けているのを見て、俺自身辛かった。
「本当はこうなんだよ!」と真実を明かせない辛さ。
俺自身、今回の件の被害者の1人ではあるけど、LANGEさんに責任があるなんて思ってないっすよ。
これからも、覇空の翼を支える一員でありたいし、そのことを誇りに思っているので、よろしくお願いします。

Re:とにかく何よりも乙です

from MASTER 2007/02/16(Fri) 22:43:52

こちらこそお疲れ様でした。
なかなか事実を打ち明けられず、もどかしい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
こんなそんな管理人ですが、これからも末永くよろしくお願い申し上げます。

そんなことが・・・

Posted by MiyumA  2007/02/15(Thu) 22:47:30 EDIT

そんなことがあったのですか・・・
自分もこのサイトへの信頼が揺らいでましたが、こんなことだとは思わなかったんで、もう吹っ飛びました。
お疲れさまでした。
これからも頑張ってください。

Re:そんなことが・・・

from MASTER 2007/02/16(Fri) 22:46:06

ご利用いただいている皆様にいらぬ心配・不安を抱かせ、管理人として失格ですね。
本当に申し訳ございませんでした。
挽回するには時間がかかると思いますが、皆様のお役に立てるサイト作りに全力で取り組んでいく所存ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お疲れ様です

Posted by 石島 URL 2007/02/16(Fri) 00:33:38 EDIT

なんと言うか、実情が把握できていないので必要以上のコメントは避けますが、
なんだか色々あったようで、リアル問題にまで発展するというのも
大手の管理人さんは大変ですね・・・;

まとめサイトのほう、待ってます。

Re:お疲れ様です

from MASTER 2007/02/16(Fri) 22:52:32

同盟での一件といい、今回の件といい、ネットの問題はネット上だけで終わらない恐ろしさがあることを痛感しています。
まとめサイトについては、現在準備を急いでおりますので、今しばらくお待ち下さい。
(やっと更新できるこの喜び)

無題

Posted by  URL 2007/02/16(Fri) 20:42:05 EDIT

お久しぶりです。
メールにて書こうと思ったんですが、そちらに受信拒否されてるので、仕方なくこちらに。
そういうことだったんですか・・・。
サイトの信頼を失わせるような要求を呑んでも、個人情報だけは徹底して抵抗したって感じですね・・・・。
自分なら、反感を買うことよりも、サイトを閉鎖させて、それ以上迷惑のかからないようにする・・・ですかね。
まぁ、これはもろに策略どうりに載せられて、時間を無駄にしたと感じてる自分だからそう思うのかもしれませんけど(笑

あーで、この際だから気になるんですけど、榊原氏ってのはやっぱLANGEさんの自演だったんでしょうかw
そうだとしたらすごく手が込んでますね・・・・。自分のような反応をあらかじめ予想していて、それをなだめる仮の存在を作り出す っていったところでしょうか。彼の

※「初めて書き込ませていただきます。
LANGE殿から名前を紹介していいかと聞かれて、「フルネームでなければ」と了承した者です」

※クレーム活動に参加したのは事実ですが、「こうしろ」「ああしろ」という指示に基づいて行った訳でなく、飽く迄も1ユーザーの立場で参加したという事は言って置きます

という発言で自分はてっきり信じてしまいました・・・恐れ入ります。

最後になりましたが、次にこのような件があれば自分でよければ相談にのれます。
というか、このようなことでしたらもう少し早く何らかの行動をとったんですが・・・・
惑わされた結果とはいえ、今思えば、自分はきつく責めすぎたように思います。本当にすみませんでした。

Re:無題

from MASTER 2007/02/16(Fri) 23:04:41

>お久しぶりです。
>メールにて書こうと思ったんですが、そちらに受信拒否されてるので、仕方なくこちらに。
ご無沙汰しております。
申し訳ございませんが、メールの受信拒否はしておりません。
>そういうことだったんですか・・・。
>サイトの信頼を失わせるような要求を呑んでも、個人情報だけは徹底して抵抗したって感じですね・・・・。
>自分なら、反感を買うことよりも、サイトを閉鎖させて、それ以上迷惑のかからないようにする・・・ですかね。
相手の最終要求がサイト閉鎖だという事は読めていたので、閉鎖だけはするまいと意地になっていましたね。
ただ、外部への影響が及ぶことは避けたかったので、外部へのリンクに関しては全て外させていただきました。
>まぁ、これはもろに策略どうりに載せられて、時間を無駄にしたと感じてる自分だからそう思うのかもしれませんけど(笑
本当に貴重な時間を浪費させ、申し訳ございませんでした。
>あーで、この際だから気になるんですけど、榊原氏ってのはやっぱLANGEさんの自演だったんでしょうかw
>そうだとしたらすごく手が込んでますね・・・・。自分のような反応をあらかじめ予想していて、それをなだめる仮の存在を作り出す っていったところでしょうか。彼の
>
>※「初めて書き込ませていただきます。
>LANGE殿から名前を紹介していいかと聞かれて、「フルネームでなければ」と了承した者です」
>や
>※クレーム活動に参加したのは事実ですが、「こうしろ」「ああしろ」という指示に基づいて行った訳でなく、飽く迄も1ユーザーの立場で参加したという事は言って置きます
>
>という発言で自分はてっきり信じてしまいました・・・恐れ入ります。
残念ながら、旧姓榊原は実在の私の上司です。
そこまで込み入ったトリックを仕掛けられるほど文才も知恵も発達してないですね。
それ以前に、心理的に余裕が全くなかったというのが本音です。
>最後になりましたが、次にこのような件があれば自分でよければ相談にのれます。
>というか、このようなことでしたらもう少し早く何らかの行動をとったんですが・・・・
脅迫を行っている犯人が分からない状況で、関係者以外に口外しないことは基本と考え、真相をお話できず申し訳ございませんでした。
一応の解決後も、14日の弁護士との打ち合わせで許可を貰うまで、事実の公開は停められており、報告が遅くなりました。
>惑わされた結果とはいえ、今思えば、自分はきつく責めすぎたように思います。本当にすみませんでした。
どんな理由があろうと、書いたことへの当然の反応だと思っています。
今回の事が再発しないよう、全力を尽くして行きたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

無題

Posted by  URL 2007/02/17(Sat) 13:57:28 EDIT

何度もコメントつけてすみません。
ふむ、受信拒否されてなかったんですか、これは失礼しました。こちらのなかったことにするという対応を一応報告しておこうと思い、メールしたら、以下のようなメールが返ってきました。自分の低い英語力では、受信拒否されたんだなぁと感じたんですが、勘違いだったみたいですね、すみません。誰か、本当はどういう趣旨のメッセージだか教えてください(おぃ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
This is an automatically generated Delivery Status Notification.

THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY.

YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE.

Delivery to the following recipients has been delayed.
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

で、榊原氏の件ですが、実在する人物でしたか、失礼しました。自分の感覚からすると、わざわざ脅迫によってかかされた嘘の内容に、本名に近い人の名前を許可とってまで銘記しないだろうなぁと読んでたんですが・・・・読みがはずれてちょっと恥ずかしいです^^;

確かに関係者以外に話さない方がいいですね。批判側の自分が煽ってると取られ、疑われてもしょうがないですからね・・・。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

チャーミーグリーン

Posted by 名無し  2007/02/23(Fri) 16:04:00 EDIT

ネット犯罪と言うものに対して見識が薄いので、うまく想像できない部分はありますが、相当な心労であったと感じます。

一国一城の主となると、守るべきものも多かったのでしょう。
考えも及ばないことでしたので、管理人さんおよびサイトを敬遠しておりましたが、そこまで思いやれなかった自分が小さい人間だったなあと感じています。

これからの活躍を期待しております。
体調を崩しやすい季節でもありますので、お体にも気を付けてくださいね!

Comment Form