忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覇空の翼700000hitありがとうございます!

キリバン企画ってあんま最近やってないな....。

と言っている間に、「覇空の翼」も700000hit。
うーん。
多い少ないじゃなくて、なんかよくここまで続けてきたなと。
これもそれも、サイトを支えて下さった皆様のお陰でして、一人の力ではとっくの昔に挫折していたのは間違いない。

キリバン企画というのは、前に記念チャット大会や簡単なゲーム企画をやったことがありましたが、ここの所は放置もいい所で。
交流系のサイトでもないので、あまりこういうのって盛り上がらないのかなと、勝手に解釈していたり。

そうそう。
先日、サイト開設当時に来て下さっていた方から久々にメールが...。

(転載許可済み)
鳥使いLANGEさん、お久しぶりです。
たぶん、僕のことなんてすっかり忘れているんじゃないかなと思いますが、昔×××というHNで掲示板の方に書き込ませてもらっていた者です。
就職だ、結婚だ、と、色々忙しくて、ポケカもいつの間にかほとんど触らなくなってから何年もたちます。
覇空の翼にお邪魔していたころは、まだ大学生だった僕も、いまや子持ちです。
その子供が最近バトリオに夢中で、新しい弾の情報でも・・・と検索をしていたところ、懐かしいサイト名が・・・。
本当に僕が通っていた時の覇空の翼なのか不安もありました。でも、思い切ってクリックしてみてよかったなと思っています。
サイトのデザインは全く変わってしまっていて、まるで浦島太郎にでもなった気分。でも、まだ管理人が鳥使いさん(今はLANGEさんかな)のままなので、本当に安心しました。

それからというもの、何度かお邪魔させて頂きましたが、ブランクが長いせいか、なかなか御挨拶をするタイミングを掴めず、戸惑っていましたが、もうすぐ70万HIT・・・これはお祝いしないと!
ちょっと早いですが、記念イラストを添付させていただきました。
パルキアがお好きということで、ぱる×ぱるで・・・。

昔、覇空の翼さんにお絵かき掲示板があった頃、やみくもに落書きをして、注意された恥ずかしい思い出が蘇ります。


ポケカはもう、多分手を出すことはないと思います。
でも、子供の付き合いでバトリオをしたり、ゲームの方もプラチナで何年かぶりに復帰しました。
まだ、掲示板の方に書き込む勇気はありませんが、ちょくちょく遊びに来たいと思っています。

今後のサイトの発展を願っております。



俺が「覇空の翼」を立ち上げて1年以内位の時に来て下さっていた方で、結構交流掲示板(今の「したらば」の前身)にも頻繁に書き込んで下さっていたことを思い出しました。
当時のログは残っていませんが、当時のHNで一気に記憶がよみがえった感じです。
しかも、イラストまで頂き、大感激です。
うわーパルキアかわいいwww

...
......
........

お隣さん...どなたかしら?
仲間に振ってみるが「知らない」...。
誰か教えて~><

4/16追記
↑のキャラは東方なんたら...っていうゲームのキャラクターで水橋パルスィというらしいです。

....なんで「ぱるぱる」なのかやっとわかった^^
チャットで教えてくれたティアラさん、有難うございます。

拍手[0回]

PR

最近の俺的サイト事情

あまりにもブログをさぼりすぎたので、今月は頑張って書こうと思っているLANGEです。
どうせ、三日坊主wwかもしれないですが...。

忙しいのもありますが、なんか最近気持ちに斑があるなと。
先週の金曜日に、リストだニュースだの更新で、久々に忍者ツールの管理画面にログイン。
...て、クッキー消滅してる^^
どんだけ利用してないんだ俺と、さすがにあきれたのは事実です。
ブログも書いてなかったし。
1月13日以来、2カ月近くブログをおさぼり。
その間、アクセス解析も何も見てなかった訳で、導入している意味があるのかないのか微妙に。
アクセス解析なんて、まあ、保険なんじゃないかなと。
更新の優先度などの目安にするため、前は結構アクセスワードやページごとの観覧数をチェックしてましたが、最近なんか見てない。
1日のアクセス数なんて、正直気にしなくなってしまった。
翼の方は、惰性で更新履歴に「○○hit突破!」と、1万hit毎にアクセス推移のメモとして書いてますが、最近忘れることが多くて、抜けが発生しているのは、何日に突破てたのかわからん><
てな具合で。

うーん。
惰性でサイト運営してる感じ。
前ほどの管理意欲がなくなっているんじゃないか?
前は、もっとよくしよう!という向上心みたいなのは常に持っていたつもりだったが、ここの所、新しい情報が入った→更新するか...。

ああ、だめだ!こんなんじゃ!!
折角、更新を楽しみに来て下さっているお客さまに失礼すぎる!!
先週金曜日に、珍しく管理ページにアクセスしたのがいけなかったのか?
翌日、忍者さんのサーバーの障害で、朝っぱらか覇空の翼以外の忍者さんのスペースを使っているページが全部ダウンするというアクシデントが...。
まさか俺のせい!?
ではなかったものの、いやはや。気まぐれなんて起こすものじゃないなぁと実感...じゃない! もっと利用しろよ!
てな訳で、ブログも再開した訳です。

で、久々にアクセス管理ページを見てみよう。
「フロンティアの鼓動」も発売になったことだし...って。
相変わらず、検索ワードの上位...もとい、80%がバトリオ関係。
バトリオコンテンツも放置しまくりで、もうすぐ新弾も稼働だっていうのに、前弾のリストも未完成(ご免、完全に忘れとった)とい惨状。
情報の更新率もヤバいし。
初心者向け講習も、更新しろよ!
用語集も、まだ未完成だし。
それにしても。
ポケカ関連で来ている人、少ないね。
バトリオも最近ちょっと元気ないな...と思ってたけど、まだまだ大丈夫なのか? それとも、ポケカが元気がないのか?ポケカユーザーさんにとって「覇空なんて終わっとる」なのか?
以前のように、重要のあるコンテンツから更新してたら、多分、ポケカ関連のコンテンツは凍結になるかと。
だが、俺的にポケカのリストや情報は最優先と思っている訳で、時代に逆行している?
俺、望まれないことをやってる時代遅れの道化師なのか?

そんなことを考えて萎えつつ、管理ページを見ていたら、「忍者アンケートフォーム」なんてツールがあるじゃないか!
折角なので、これを使って近々何か意識調査でもしてみるかと思っていますので、その時はどうぞご協力お願いします。

それにしても、サーチサイトさんなどを見ていても、ポケカ関連のカテゴリーはちょっとお寒いです。
更新率が低いし、何年も更新されずに放置されているサイトさんが目立つ。新しく立ち上がるサイトも少ない。
どうしたポケカ!
このままじゃバトリオに食われちまう..って、バトリオ自体、結構ヤバかったり。
バトリオ専用サイトなんてどんだけあるのかわからない。
というより、最近、サイトを立ち上げるなんて面倒なことより、お手軽にできるブログに主軸が移っている気がするのだ。
ブログなら、携帯や出先からでも簡単に更新できるし、写真なども撮って速効UP出来るし、実に便利だと思う。
大手総合検索サイトの検索でも、一般サイトよりブログの方が上位表示されたり反映も早かったりする。
どうやら、ブログ=日記なんて時代は終わったらしい。

無論、覇空をブログに移行する気なんてこれっぽっちもない。
最新情報位はブログでもどうにかやれそうだが、リストは?
最新のテキストを羅列する位なら問題ないが、使い勝手的にどうなんだろ?
やはり、自分で好き勝手いじくり回せるhtmlサイトの方が俺には合ってそうだ。

忙しくも、さぼっている間、完全にサイトを放置していたかというと、実はそうではなかったりします。
過去のリストを、寂しく作ってました。
出来た→即UP..ってしていれば、更新されている感じもするかも知れませんが、そういう訳にもいかず、水面下の地道な作業でして。

旧裏から最新弾に至るまでのリストを、全てチェックできるコンテンツってあるのかしら?
まず、公式サイトからしてやってないという。
需要があるなしではなく、このままじゃ過去のポケカが歴史からフェードアウトしてしまいそうで。
公式は、もしかして、過去の歴史を葬り去りたいんじゃないかなんて、そんなことはないにしても、最近新弾の度に再販される旧裏のカードはなんか、使える使えないじゃなくて、古くからのポケカユーザーとしては嬉しい訳です。
しかし、たとえばフロンティアに再録した、3鳥のカードですが、あれはなんのカードなのか?
昔のテキストは?
...現物を持っていない最近のポケカユーザーさんには、結構調べにくい筈。
調べてみようとも思わないなんて、寂しいこと言わないで、再販を切っ掛けに昔のカードにも興味を持ってもらいたいんですよ。
だから、新弾のカードと一緒に、古いカードをチェックできるコンテンツがあったら、興味を持ってもらえるんじゃないか?
旧裏から最新弾までの全部のカードリストを扱っているサイトが1個くらいあってもいいんじゃないか?
そういう気持ちが俺の中では大きいんです。はい。

こんな調子で、また暫くマイペースで行きますが、気長にお付き合いくださいませ。

拍手[0回]

自慢

俺が万人に自慢できることってなんだ?

例えば、ポケカに限定して、ポケカやってる人を対象とするなら、「カードをこれだけ持ってる!」「大会で優勝した」(したことないけど)、「ミラクルダイヤモンド持ってるぜ」とか、自慢できるかもしれないけど、ポケカをやらない人にはなんてことない話題でしかない。
せいぜい、「よくやるわ」程度の反応しか期待できないかも。
例えばバトリオなら、「マスター○○枚持ってるぜ」「1弾から全部コンプリートしてる」「大会パルキア(若しくはディアルガ)」持ってるぜ!とか、色々。
これもポケカと同様、やってない人にはわからない。
ミラクルダイヤモンドにしろ、大会パルキアにしろ、やってない人には価値すら分からない訳で。
「大会パルキアはオークションで7万とかで売れる超レアなパックだぜ」と補足すれば、まあ、聞いた人は驚くかもしれないけど。

残念ながら、俺はそんなレアなカードもパックも持ってない、ごく一般的な庶民的プレイヤーで。
長年やってるので、そこそこの枚数は持ってることは持ってるけど、自慢できるようなネタは皆無。

ゲームについては自慢も糞もない。
大会出たことない。バトルタワーを勝ち抜ける強いポケモンを育成してるわけでもない。
ポケモンの育成より、木の実を育てる方が楽しかったりして、ガーデニングゲームか? これは??
とまあ、目的を見失っていたりする。

日常生活でも、自慢できることは少ない。
何でこんなことを書くかというと、立て続けに、「自慢できることは?」という問題に直面し、答え倦んでしまったからだ。
人に自慢できる何かを、人は一つくらい持っていた方がいいとは言うけれど。意外に口で言うより難しい。

気ばっかり強くて負けず嫌い。
人に負けるより、自分に負けるのが何より嫌いで、意地と根性はまあ、ある意味俺の俺である上で必要不可欠な要素である。
サイトを続けているのも半分意地で、半分は他力。

サイトってのは作るのは簡単。
続けるのが難しいというのは本当。
何度か悪魔のささやきに乗ってやめようかと思った時もあった。
でも、今やめたら負けだ! という気持ちで乗り切った。
誰に負けるって、俺自身にだ。
続けると決めたのは俺だ。
その決意を実行できなかったのは、大敗北にも等しい。
だから、俺は俺に負けたくない。
それにだ。
サイトを続けてきて思ったのは、俺一人でやってるわけじゃないということ。
「覇空」を5年以上続けているが、色々あった。
色々とトラブルや逆風に飲まれたこともあったわけで、それを乗り越えることができたのは、俺一人の力ではなく、サイトを支えてくれた皆の力があってこそだと思ってる。
そういう皆の気持ちを、俺は勝手な理由で踏みにじりたくはない。

ちなみに、月に一度位、関係者が集まって、チャットでミーティングを行っている。
日程が決まってるわけじゃなく、メンツがメッセで顔を揃えた時に声を掛け合う感じで。
何のミーティングかというと、特にテーマがある訳じゃない。
テーマは雑談の中で生まれる。
そしてそれを徹底的に論議する。
ブレインストーミングに近いこともすれば、かなり厳しいダメ出しもある。
ポケカについてのこともあるが、サイトの運営に関してのことが多い。
・お互いに敬称は省く
 本音で語る
ルールは2つ。
時にはかなり鋭い指摘もある。
このミーティングで、企画倒れした企画やコンテンツは多い。
知らない人が見たら、罵り合いに見えることもあるかもしれない。
正直、「何でそこまで言われにゃいかんのだ」と思う事もたまにある。
気が弱い人なら、「やってらんねー 俺やめた」になってもおかしくない。
一触即発の状態になったことも何度か。
実際、この場で消えた人もいたりする。

だが、俺はうわべだけ飾り立てた言葉で、相手の顔色を見ながらではなく、率直に語れる仲間がいるというのは何よりも有難いと思っている。
もちろん、最初っからそうだった訳じゃない。
長年の付き合いがあって、信頼関係があってこそできることなのかも知れない。

ミーティングもとい討論会を通して、俺自身、かなり鍛えられた部分がある。

現実でもネットでも、ちょっと何か一言言われただけでキレたり、挫けたりする人が多い今日。
注意にしてもそうだ。
具体的に注意してくれるというのは、実際有難いことなのに、なぜキレる!?
自分を直視するのがいやなのか? 自分が間違っていることを認めるのをが単に怖いのか?
その反動で、注意するにも勇気がいる始末。
何か間違ってる現実。


話が反れたが、先日そのミーティングで出たのが「自分の自慢」というお題。
突っ込みあいが激しく、かなり荒れた。
最後に参加していたMが言ったのは、「こんなことで激論できるお前らが仲間だってことが、俺の人生で最大の汚点であり自慢だわ」

汚点であり自慢か。
俺の自慢。
そんな仲間と出会う切っ掛けとなった「覇空」を運営してるってことが、俺の最大の自慢なのかもしれない。

補足
副管理人のOの自慢は「俺、覇空の掲示板荒したことあるぜww」
今だから言おう。
「そんなことは自慢にならん!」

拍手[0回]

使いやすいサイト、使いづらいサイト

気紛れに、リニューアルしてみた。(翼の方)
TOPから、必要なページに到達するまでに、クリックする回数が多いほど、利用者には手間をかけてしまう訳ですが、かといって、注意や案内など「これは見ておいて欲しい」という情報を飛ばされたらそれ又困る訳で。
色々試行錯誤した結果、現在の形に。

コンテンツの階層は、浅いに越した事ない。
特に、興味の対象になりやすい旬な記事には、TOPから直接アクセスできる事が望ましい。
最新リスト・ニュースとかですね。
こういう時役立つのが「アクセス解析」の検索フレーズの解析ですね。
今、サイトを見に来てくれている人がどんな検索フレーズでアクセスしてきたか...というのは、分かっていた方が何かと便利だ。
TOPから記事を消すタイミングの見極めになる。
幾らTOPからアクセスできた方が便利だといっても、何でもかんでもTOPに貼ってしまえば、情報が多すぎて分かり辛いということにも成りかねない。
カテゴリーごとの話題はこまめに整理するのが一番ですね。

コンテンツメニューに関しては、かなり増えています。
今まで、「バトリオ」「掲示板」でまとめていたものを、直接TOPからリンクする形にしました。
少し前ですが、コンテンツのタイトルも、分かりやすく率直に表示するようにしています。(「ドラゴンの~」という、ギャザかよ!なコンテンツ名も、この際サヨナラしました)
何処に何があるか一目で分かるように表示し、必要な情報まで無駄なくアクセスできる。...これが、情報を扱うサイトの構成として一番理想なんじゃないかなと。

残念ながら、文字サイズが、段々小さくなる傾向にあるのは、自分としても悩み所です。
できれば、標準サイズで行きたいのですが、そうすると、どうしても収まりきれないんですね。
できれば、画面解析度800×600に収めたいのが理想。
なんて書くと、「今時800×600なんていねーよ」とか言われそうですが、アクセス解析は便利です。
結構多いですよ、800×600。
800×600以下もいないことはないですが、流石に少数派なのでごめんなさい。
大手の検索サイトにしても、多くの企業サイトにしても、今は1024×768以上を想定してのページ構成になっていますね。
縦のスクロールは仕方ないとして、横は譲れない。
って、こういう考え方って古いのだろうか?
ちなみに、自分のPCは1024×768です。
でも、常に左側にお気に入り表示をして、横幅が800になるように調整してますね。この状態で、横スクロールが発生しないページ構成をしているつもりです。
縦も出来る限り短くしたいですね。
縦768のモニタで、バトリオ関係がすべて画面外になるのは、流石にまずいなと。

今後、傾向を見ながら、横1024対応にするかも知れないという事は念頭において下さい。

まあぁね。
横1024の方がページを大きく使えて、もう少し余裕のある構成に出来るので、こちらとしても都合がいいんですけどね。

サイトを立ち上げてから、見やすい・利用しやすいサイトの校正を心がけ、ちょっとした時間を見つけては手直しをしてきましたが、こればかりは「これで完璧!」という到達点はない気がします。
PC環境・ネット環境がどんどんと進化していく昨今。
サイトを製作する側も、その進化に合わせていかないと、取り残されてしまうなと思う今日この頃のLANGEでした。

拍手[0回]

緊急のお知らせ

「覇空の翼」は、本日23時台、原因不明の障害により、すべてのコンテンツの観覧が出来なくなっておりました。
現在は復旧しておりますが、ご利用者の皆様には大変にご迷惑をお掛けしました。

拍手[0回]