忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マナー悪すぎ

「覇空の龍」で素材を配布している訳ですが、結構使ってくださるサイト様が増えてきてとても嬉しいです。
しかし、そんな嬉しい面とは裏腹に、規約を守らずに使用するサイトが目立ってきているのも事実です。

今日も某ランキング様でたまたま発見。

いちいち報告しなくていいから、ここの素材を使っているということが分かるようにリンクを貼って下さい...というルールは面倒かな?
それ以前に、規約を読むのすら面倒なのだろうか?
再配布の疑いさえある。

他にない個性的な素材を提供できたら...と思い、ない知恵を絞り、時間を割いて製作しているだけに、最低限のルールすら守ってもらえないとやりきれない。
製作者ゆえに、素材への愛着はありますよ。
大体、愛着も持てない素材を配布するなんて失礼じゃないですか?

同じような悩みを持っている素材屋さんの管理人さんは多い。
いかに規約を読んでもらい、守ってもらうかが一仕事。
だが、そんなことに時間をかけるくらいなら、素材を増やしたいという矛盾。
規約を読んでもらうために、素材ページへのリンクを隠したり、許可制にしたり、色々やっているサイト様を見ると、苦労しているんだなとつくづく思う。
私は何か努力しているかというと、してないですね。
それでとやかく言うのもあれですが。

誰でも簡単にサイトを作れる現在。
サイトを飾る為の素材の需要はかなり高いと思っている。
私自身、利用者でもあるので、素材は手軽に使えればいいと思う。
面倒な申請や報告なんかはないほうがいいに決まっている。
しかし、貸して貰う以上、製作・提供してくださるサイト様への感謝だけは忘れたくないです。


感謝しろとは言わない。
だが、最低限のルールは守って欲しい。
それも出来ないなら、サイトなんて運営するなと言いたい。
基本的なルールも守れない管理人に、まともにサイトの管理などできるはずがないし、利用者もそんな管理人の言うことなど聞かない。
トラブルが起こるのは必至だ。
その結果、コミュニティーが荒れ、運営に嫌気が差し、放置するか閉鎖するかが落ちだ。


それともなんだ?
あの程度の規約を読むのが面倒?
...ゆとり教育の弊害がこんな所にも。
もしかしたら、読めない?
ルビ必要?

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by kaitomama URL 2006/09/13(Wed) 23:23:51 EDIT

そうですね。
もっともですね~。
私は素材配布なんてしてないから
鳥使いLANGEさんの苦労はわかりませんが
何となーく気持ちが理解できるような気がしました。

規約は読めないんじゃなくって
面倒なんでしょうね。
私はリンクを貼ってって書いてあると気にするよにはしてるけど
フリーって書いてあると面倒でそのままにしてしまうな。

鳥使いLANGEさんの所に来ると
管理人の姿勢を勉強できるような気がするよ。
私にはない所だね。
管理人魂と根性はあると思ってるんだけどね。

Re:無題

from MASTER 2006/09/17(Sun) 16:33:00

>私は素材配布なんてしてないから
おっと(^^;
配布していなくても勝手に画像などを持って行かれて、加工されて公開されていたり...ということはよくありますよ。
どうぞご注意を。
>規約は読めないんじゃなくって
>面倒なんでしょうね。
確かにそうなんでしょうね。
面倒なのは私も苦手なので、フリー素材にしてしまおうかとも思ったのですが、ポケカ系の素材の方はフリーという訳に行かないので、微妙に悩んでいます。
>鳥使いLANGEさんの所に来ると
>管理人の姿勢を勉強できるような気がするよ。
単に「必死なだ」な毎日です。
他のサイトの管理人さんと言うのは、どうなんだろうと気になることはあります。
自分自身、右も左も分からない状況からサイトを立ち上げて今までどうにかやってきましたが、ここまで頑張れた一番の理由は、今までサイトを支えて下さった皆様の存在が大きいです。
そんな皆様に少しでも恩返しがしたいので、サイトを少しでも良くしていきたいというは、自分なりの管理人としてのあるべき姿かなと思っています。
理想ではありますが、少しでも近づいて行きたいです。

同感同感

Posted by オルガ  2006/09/15(Fri) 12:35:19 EDIT

最近、本当にポケの素材を本格的に扱っているサイトって少ないないですよ。
イラストやその他のコンテンツの片隅で、ひっそり配布しているというのが主。
ポケアイコンといえば「ポケ書」さんですが、あそこも以前、直リンなどの問題でいろいろ苦労したみたいで。
どこの素材サイトも、使用ルールを読んで守ってもらうために、素材ページへのリンクをわかりづらくしたり、本当に大変なんだなと思うのと同時に、それだけしなければならないほど、ルールを守らない利用者が多いということですね。

そんな対策に時間をとられるなんてばかばかしいですね。
ルールを守らない不届き者のために、よい素材サイトがどんどん閉鎖していくのは忍びないです。

前にオリカの素材を配布しないのは、マナーを守らない使用をされたくないと言ってましたが、確かに。
特にオリカはベースがポケカですからね。
完全登録制にして、ルールを守れる人にだけ配布ページに入れる…位、徹底しないとだめじゃないですかね?

余談
密かに素材増えてますね。
アブソルとかデンリュウとか作り直したんですね。カッチョイイ!

Re:同感同感

from MASTER 2006/09/17(Sun) 16:39:48

>最近、本当にポケの素材を本格的に扱っているサイトって少ないないですよ。
>イラストやその他のコンテンツの片隅で、ひっそり配布しているというのが主。
確かに、最近、素材を大きく扱っているサイト様が少ないですね。
実に残念です。
貸す立場と同時に、借りる立場でもあるのでよくチェックしていますが、ちょっとびっくりしたのは、「同業者はだめ」みたいな規約があるサイト様が...orz
なんででしょうね(^^
>どこの素材サイトも、使用ルールを読んで守ってもらうために、素材ページへのリンクをわかりづらくしたり、本当に大変なんだなと思うのと同時に、それだけしなければならないほど、ルールを守らない利用者が多いということですね。
隠しリンクはちょっと苦手なので、やりたくないですね。
そこまでするなら素材やめますよ(^^;

オリカの素材は、配布しようと思えばすぐに出来るんですね。
でも、やはり現状からやめた方がいいなと。

ちょっと変えました。
たまに見に来て変わってると面白いかなと(-^;

私だったら

Posted by No.017 URL 2006/09/16(Sat) 22:11:53 EDIT

もうなんていうか、それは素材屋の運命っすね。
ああ、もちろんだからってルール破っていいってわけではありませんけども。
ただ、何で守ってくれないのだとイライラしてもキリがないのもこれまた事実。

私だったらノンリンクで使ってOK、素材ファイルは直リンクできない鯖に置いて、運営します。
再配布はまぁ報告があったら突撃しに行くかもしれませんが、めんどいからほっとくかもしれません。
私も自分のイラストが無断転載されることありますけど、そーゆーのはどうやって追い詰めてやろうかヒヒヒヒくらいにむしろ楽しんでますよ(おい
イライラするだけ無駄っすよ。

Re:私だったら

from MASTER 2006/09/17(Sun) 16:48:54

>もうなんていうか、それは素材屋の運命っすね。
運命ですか(^^
「運命に流されてはいけない。しかし、逆らってもいけない」という;.....orz

>私だったらノンリンクで使ってOK、素材ファイルは直リンクできない鯖に置いて、運営します。
忍者は直リンは出来ない鯖なので、そういう面では素材サイトには向いているかなと。
ただ、素材が「翼」に置いてあった時、さくら鯖に移転したら早々に直リン攻撃され、慌てて忍者に戻したという笑えない出来事が...。(「龍」立ち上げの裏話)
>再配布はまぁ報告があったら突撃しに行くかもしれませんが、めんどいからほっとくかもしれません。
リンクを貼らないくらいなら放置ですが、再配布は見つけたら特攻してますね。
今日もたまたま見つけて注意をしようとしたら「管理人に文句を付けたら荒らしとみまします」記述(^-^;
困ったものです。
>私も自分のイラストが無断転載されることありますけど、そーゆーのはどうやって追い詰めてやろうかヒヒヒヒくらいにむしろ楽しんでますよ(おい
先生、まさか呪いを.....o.....rz

Comment Form