忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すまないが、ウザいんだっつうの!!

夏道も終わり、ホッと一息...とはいかない。
相変わらずリストうちの毎日。

しかし、まあ、慌しさみたいなものはない分、集中できていいなぁ。

と。
こういう時期だ。
前から気になっていた部分を直すべし!

何が気になっていたかというと、アクセス解析だ。
コンテンツごとの利用度をチェックする目的で、TOP以外でも各コンテンツのindexページに解析を入れているが、問題なのはそのバナーである。
無料サービスである故に、バナーがでるのはある程度仕方がない。
それほど目立つわけでもないし...というのは、実はPCでの話。
携帯で当サイトを見たことのある皆さんは、多分、物凄くウザイと思われている方が殆どだと思う。
それというのも、ド頭にアクセス解析付属の広告バナーがでかでかとでるのだ。
しかも、その殆どがアダルト・18禁である。

そういったジャンルで登録しているのならともかく、一般サイトにこれは酷い。
借りている分際で文句を言うのは勝手かもしれないが、アクセス解析の基本指定でも、サイトのジャンルをアダルトか一般で設定できるのだ。
なのに、それが意味を成していないのだ。
一般であれば、子供向けのサイトもある。
当サイトも、子供に人気があるポケモンというジャンルを扱っている以上、18歳未満の利用者は多い。
子供にも携帯が普及している昨今、当サイトの携帯からの利用者もかなり多い。
(携帯向けのリストも併設している位ですから)
私自身、申し訳ないがあまり携帯から自分のサイトを見るという事は、携帯対応リストを作るようになるまで皆無に等しかった。
初めて携帯で見た時は、愕然としました。
「なんじゃこりゃぁぁぁぁーっ!」のノリだ。
サイトのコンテンツより先に、アダルトバナーはまずい。
しかも、画像・動画を使ったものもある。
酷すぎである。

先にも言った通り、初期設定を一般サイトにしているのにこれだ。
アダルトの広告は、あくまでもアダルト系のサイトに限定して欲しい。
まあ、したたかな忍者のことだ。
ウザがらせて有料サービスに移行させようという魂胆であろう。
その目論見に嵌って有料にする気などない。
色々管理ページを物色し、解析用のソースを入れた箇所にバナーを表示させるオプション設定を発見。
これは使える。
という訳で、テストとして、覇空の翼と龍の解析ソースをすべてページの一番下部か、当たり障りのない位置に移動し、表示設定を変更。

「おお!」
PCでも、一番上にあったバナーが設定した位置に移動。
バナーが大きくなったのは苦笑いだが、妥協するか。
次に、携帯からチェック。
ド頭に表示されていたバナーが見事に下部に移動。
これなら、問題はあるまい。

近々オリ研も変更予定だが、オリ研を携帯で見る人いるのだろうか?
オリ研の画像はかなりサイズが大きいので、携帯では無理かなと。(投稿掲示板を携帯利用している方もいるが、その場合は直接板にブックマーク貼っていそうだし)
てか、オリ研のアクセス解析など、随分見てない気がするぞ。
問題の起きた時位かな?
覇空の龍も、言ってみれば画像系だが、アイコンなどを携帯の待ち受けで使ってくれている方が少なからずいるようなので、ま、設定変更しておいて無駄はないだろう。

うーっ。
毎日暑いのぉ。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by kaitomama URL 2006/08/13(Sun) 00:35:23 EDIT

鳥使いLANGEさん、先日は対戦ありがとうございました。
あれで呪いは解けたはずなので
次からはきっと良い回りになると思いますよw

下のレスで、ご自分の作品には投票されなかったと書いてありましたが
私は投票すべきだと思いますよ。

鳥使いLANGEさんのテーマに対する思い入れから考えると、それが十分に表現できたと思うからです。
あとはがんばった自分への評価って事でいいんじゃないでしょうか?

アクセス解析については
同じ管理人として反省しました。
どのページが見られてるのかは、ちゃんと把握するべきですよね。

ケータイでの表示は
この前の夏道でお友達に見せてもらって、これまた反省。
長く使ってきたFLASHのメニューにさよならしようかなって考えてます。

またサイト作りのことでもお話したいですね。

Re:無題

from MASTER 2006/08/15(Tue) 23:36:50

こちらこそ、対戦有難うございます。
又よろしくお願いします。


イラコン、自分の作品に投票しなかったのには理由があるのです。
毎回、イラコンの投票は3票までと決めているので、自分の作品よりも3作品良いと思う作品があれば、そちらに投票するのがMyルールです。
確かに、作品への思いいれは高いですし、時間がなかった割には思った以上に描けたと思っています。
でも、投票する場合は、美術愛好家としてのプライドがありますから、飽く迄も客観的且つ公平な視点で評価したいというのが本音です。

アクセス解析は本当に便利なツールですよ。
サイトを始めて間もない時、サイトの方向性を決めるのに非常に役に立ちました。
ユーザーが何を求めているかを的確に判断し、サイト製作に取り入れて行くことで、今の「覇空の翼」があると言っても過言ではありません。
「覇空の龍」などで自分の好きなことをやってる分、「翼」では、同じポケモンカードを愛する皆さんの為に、少しでも役立つコンテンツを提供して行きたいと思っています。

携帯の表示については、ユーザーの傾向にもよるかなと。
アクセス解析では、ユーザーの観覧環境も分かるので、可能な限り配慮して行きたいです。携帯向けのリストは、ユーザーからの要望が多かったので製作しています。

専門的なことはあまり分かりませんが、お互いのサイトの発展の為に色々情報交換などが出来たらいいですね。
宜しくお願いします。

Comment Form